海賊は かっこいい! 8
海賊の主役はやっぱりキャプテン(親分)ですよね?
圧倒的な存在感でこのシーンを引っ張っていきます!(^▽^)

写真は えみさんです。
かっこええ~ (o^-')b

撮影場所が違う 最前 と 立ち最前 の2枚です。
だいぶイメージが異なりますね!(ポーズもちょっと違うけど・・・ ^^:)
やっぱ海賊は難しいです・・・

最前
c0233351_0591073.jpg

立ち最前
c0233351_0593895.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2012-06-19 01:06 | LAGUNASIA | Comments(17)
Commented by m-sugiya at 2012-06-19 02:17 x
最前列からの撮影、今度やってみよっと(^o^)
Commented by ina0220 at 2012-06-19 10:24
えみちゃん祭りかぁ・・・
便乗しようかなぁ・・・
Commented by judd1229 at 2012-06-19 18:15
平日限定ですが、座りの3列目あたりも
伸ばした指が大きくボケるのでイイですよ (^▽^)
Commented by mame1230 at 2012-06-19 19:52
最前列から最後列まで1列づつ撮って
画像並べて比較してみたいです。
現実無理ですけど:-)
Commented by tac_0303 at 2012-06-19 20:07
>m-sugiyaさん、
最前の右と左でも雰囲気が違いますよ!^^

>ina0220さん、
inaさんのブログでも、えみちゃん祭り開催中ですね~^^
連動企画こんごもヨロシクです♪

>judd1229さん、
月曜日はわざわざ休みと取って平日狙いでしたが・・・
座りの3列実行できませんでした。
普通の休日のように人が多かった^^;

>mame1230さん、
その企画、すばらしいです!
見てみたいな~
地の利を生かして是非実行お願いします。
Commented by judd1229 at 2012-06-19 20:09
例えば立ち最前から同じレンズの200mmで撮ったとしたなら、
フルサイズでもキスデジでも、指がボケる量は同じになります。
フルの方が広い範囲が写るだけですね。

だからボケ量を増やそうと思うと、焦点距離の長いレンズで撮るか
開放F値の低い(明るい)レンズで撮るか、撮影距離を詰めるかです。

ポートレートなどの基本ワザとして「ここで良いと思った撮影地点から
さらにもう一歩踏み込みなさい」と言われる理由の一つでもあります。

座ってたら目線が上に飛ぶ? それは一瞬を逃してるからですよ (^ω^)
さすがに最前からじゃ、目線は無理ですけどね(笑)
Commented by tac_0303 at 2012-06-19 20:30
>judd1229さん、
ボケは「焦点距離」、「開放F値の低い」、「撮影距離」がポイントですね!
ということはボケをおおきくするには
①最前で「撮影距離」をつめて、
②「焦点距離」を大きく(可能な限りアップ)して
③開放F値(70-200だとF2.8)にして
をすればいいのですね!次回は意識してみます^^
ところで、優先順位は①②③でいいですか?(①が支配的???)
Commented by BASSIST_NORI at 2012-06-19 20:31
僕もエミちゃん祭りにまぜてもらいました~~~~☆
エミちゃんのキャプテンかっこいいっす♪
Commented by tac_0303 at 2012-06-19 21:04
>BASSIST_NORIさん、
4つのブログでエミちゃんにフォーカスしてますね!(o^∀^o)
まるで連動企画のようや~
もしエミちゃんが見てたら驚くかな? ^^
Commented by judd1229 at 2012-06-19 21:30
というか、2と3は70-200F2.8で撮ってる皆がやってますよね。
宮殿では開放がデフォだし、立ち最前からなら200mmもデフォです。
となると、残されたのは1しかないと。。。

必ずしもボケ量の多い方が良いとは限りませんが、立ち最前の
200mmF2.8では、ちょい物足りないのは事実ですから (^^;

僕がのうてんきにアップしたキャプテンえみちゃん1枚目と、
皆さんが立ち最前から200mmで撮ったキャプテンえみちゃんとでは
明らかに指のボケ量が違うと思いますが・・・いかがでしょう?
Commented by tac_0303 at 2012-06-19 22:22
>judd1229さん、
お手本拝見しました。よくボケてますね~^^
200mmで画角がちょうどよい場所が最前から3列目ということですか?

それにしても、最前側でよく目線を捕らえてますね!さすがです。 (o^-')b
Commented by m-sugiya at 2012-06-19 22:27 x
と、言うことは
師匠はセンターの通路に立って、撮影されたということでしょうか?
Commented by judd1229 at 2012-06-19 22:42
センターの通路には立ってませんよ。それはマナー以前の、れっきとしたルール違反です。
いくら他に観客がいなくても、さすがにそれは無理(笑)

ちなみにもしも立ってたら、ステージ後ろの柵がもっと上に写ってるはずです。
2~3枚目(立ち最前から)とは、明らかに柵の位置が違うでしょ?

で、フルサイズなら2列目で画角がちょうどでしょうが、目線は来ないかも・・・

たまにショーキャストさんは、下から舐めるように目線を上に持っていかれるので、
その瞬間にシャッター切ったんです。0.1秒後には上に飛んでいきました。

僕以外には後ろに誰も(立ちポジにも)いなかったので、ちょっとだけ優しくして
頂けたのかも知れませんが・・・ (^^;
Commented by tac_0303 at 2012-06-19 22:48
>judd1229さん、
理解できました~(本当か?)
次回は3列目から、下から舐めるような目線を狙ってみます。
えみちゃん、優しくしてくれるかな(;´∀`)
Commented by m-sugiya at 2012-06-19 22:59 x
>judd1229さん
失礼いたしました!
言われる通り、背景の柵の高さが違いますね。
Commented by kaorin313tm at 2012-06-20 00:19
祭りに便乗しようと思って写真を仕上げていると次の祭りが開催されてしまうあたしです(;^_^A
Commented by tac_0303 at 2012-06-20 23:33
>kaorin313tmさん、
突然お祭り始まるから大変だよね~
でも、なおちゃん祭りは早かったですね! やるな~
私、おいてかれましたから ^^;
<< なおちゃん祭り☆(アップ セイ... フワッ! ^^ >>