独壇場!
サロメの見せ場です。
この登場からソロのダンスシーンまで… カッコいいですね~ ^^
この瞬間はサロメの独壇場です!
最後に連続のステップを踏むところなんて、鳥肌が立っちゃいますからね♪

通常は背景をモノクロにすることが多いと思いますが、
色出しに苦戦したあげく、今回は主題のサロメさんをモノクロにしてみました。
でも、全部モノクロだと寂しいので1ポイントで髪飾りだけに色をつけてみました。
(こういうのも色さしというのかな?)
思った以上に主題のサロメさんが目立って…
結果オーライとしておきましょう (*^‐^*)

カッコイイ (o^-')b
c0233351_1514485.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2012-10-26 01:01 | LAGUNASIA | Comments(14)
Commented by ina0220 at 2012-10-26 08:35
面白い発想ですね。
ありがちなルージュに色を付けないで髪飾りに
持ってくるあたりがいいですね(*^‐^*)

ところでこのシーンはプラス補正なんですか?
+1とかでもISO6400なんですね。
Commented by みこ at 2012-10-26 17:59 x
ざ…座骨…が・・・(;´Д`)
悪化・・・(;´Д`)わたくしの未来…は…

柳に飛び付けぬ…カエル…で終わって…
しまうのでしょうか~・・・(;´Д`)
Commented by kaorin313tm at 2012-10-26 21:22
ドレスの赤がキレイに出ると楽しいんですけどね~
この逆転の発想はなかったです!
Commented by 春★春 at 2012-10-26 21:52 x
ああ…まだ見ぬサロメ様…(泣)
Commented by mame1230 at 2012-10-27 01:06
おぉ、ネタの少ない昨今
新しい発想ですね。

意外とこれからはしょうちゃんのサロメが
レアだったりして。
Commented by tac_0303 at 2012-10-27 11:21
>ina0220さん、
色かぶりが激しい時に使えそうですね!
髪飾りは赤色も試してみましたが、
背景と同系色の紫色の方がおさまりがよいと思いました。

人物は撮ったままの露出にしてあります。背景は明るすぎたので
現像時に-2/3しています。
このシーンは照明が大きく変わるので、通して+1ではだめそうです。
Commented by tac_0303 at 2012-10-27 11:21
>みこさん、
お大事に!
プラス思考で行きましょう!
座骨が悪化 → 仕事休み → 自由時間が大量(ウマー ^^)
チャンスかもしれません。
11/3、吉報を待つ (`_´)ゞ
Commented by tac_0303 at 2012-10-27 11:21
>kaorin313tmさん、
このシーン、色出しは難しいよね~
本当は赤ドレスにしたかったんですけどね。^^
主題がモノクロ、機会があれば是非、試してみて下さい。
Commented by tac_0303 at 2012-10-27 11:21
>春★春さん、
しょうちゃんのサロメ様、私も数回しか見たことないです。
ますますレアになったりして…(^^;)
私の場合は… まだ見ぬお嬢様…(泣)
Commented by tac_0303 at 2012-10-27 11:22
>mame1230さん、
これが正しいのか分かりませんが、
結構お気に入りです。
色出しが難しい局面での最後の手段でしょうか???

そろそろハロウィンも終盤ですね~
あと、何回会えるだろうか?
Commented by judd1229 at 2012-10-28 00:30
どうコメントしようか、2日間悩んでました(汗)

というのも、僕の中には主題の色を引くという引き出しが無いので (^^;
 (決して間違ってるというワケではありません)

新しい感覚・・・なのかな?
僕も今夜はサロメさんの画像アップの予定です。同じような場面。
tac3さんとは全く逆というか、昔ながらというか、オーソドックスに仕上げてます(笑)
Commented by tac_0303 at 2012-10-28 23:54
>judd1229さん、
主題から色を引くのは一般的にはやらないというこですね… (T_T)

今回は色出しで苦戦して、最終的に色を無くしたのですが、
私としては「あり」と思ってました。
(色を無くすことで主題が引き立って見えたように思えたので… ^^;)
理由を後ずけするならば、
主題を表現する上でじゃまな色(紫の光)を引き算することで、
本来の魅力を少しでも引き出せたらという狙いですかね~

judd1229さん的には「なし」ですか?
Commented by judd1229 at 2012-10-29 21:00
主題を表現する上でじゃまな色だと感じたのなら(演出家の方には失礼ですが:笑)
抜いたり加えたりするのは自由だと思います。

ただ、もしそれが 『 逃げのレタッチ 』 であるならば、上達の妨げになるかも。
僕が写真を始めた時はモノクロが主だったのですが、暗室技術に頼らずに構図で勝負しろ!
と、よく注意されました。

主題を印象づけようとするあまり、後付け(レタッチ)で目立たせようとしがちですが
そうしないと見れない写真は、所詮失敗写真だと。

基本は、自分が実際にショーを見た時に感じた色をしっかり出す。コレ重要です。
トリミングは、AFポイントの関係上仕方ない範囲だけにとどめる。

そういう制約の上で、1ショー10枚以上は当たり画像をゲットするノルマを自分にかける。
ものすごいプレッシャーですが、そこで初めて「どこでシャッター切るか」という構想が
はっきり出てくると思います。
Commented by tac_0303 at 2012-10-29 22:38
>judd1229さん、
『 逃げのレタッチ 』…
そうですね。否定できません。
もともと、思った色が出せたらモノクロにはしなかったでしょうから。
アドバイス、ためになりました。

「自分が実際にショーを見た時に感じた色をしっかり出す」
これが難しいです。試行錯誤しているうちに、どんな色だったのか
分からなくなってしまいますから^^;
<< 闇をのぞく ふんわり >>