人気ブログランキング | 話題のタグを見る
断捨離(だんしゃり)
パソコンがHDDの空容量が無いよ~ と悲鳴を上げています。
(2Tバイトもあるのにあと残り30GBになってました。)
シーズン中は撮った写真も動画もそのまま放り込んでいたものね~ ^^;
このままでは来期になっても撮影が出来ないなぁ~
ということで、撮った写真と動画の整理整頓をはじめました。
これが結構大変なんですよね~ (;´∀`)
だって、みんな可愛いから… どれも消せないもの~ (*^‐^*)
来期が始まるまでになんとかしないとね…

tac3: 隊長。こんなの発見しました!
隊長: …
かわいすぎるやろ~(嬉)
断捨離(だんしゃり)_c0233351_1474537.jpg

by tac_0303 | 2013-01-13 01:50 | LAGUNASIA | Comments(14)
Commented by mame1230 at 2013-01-13 10:02
私も断捨離始めます(3月までかけて^^;)
外付けの空きが20GBくらいで
PCにまだ11月後半からの写真が貯まってます。
なんとか2012年分を外付けに入れたいです。
そして・・・しょうちゃんかわいい(*^^)v
Commented by tac_0303 at 2013-01-13 19:05
>mame1230さん、
データの整理大変ですよね~
私の場合は8月頃まで戻って整理しないといけません。
サボっていたからしかたないけど ^^;
まあ、回想のネタ探しだと思って頑張ります!

しょうちゃん、かわいいよね~ ^^
ふんわかした感じが… ええなぁ~
Commented by judd1229 at 2013-01-13 23:20
現在では2TBのHDDも7千円台にまで下がってますので
どんどんHDDを追加していくという考え方もあるのですが
整理してないと、画像を探す時に大変ですよね。

TDRやUSJはキャストさんの人数が多いので、どうしても
残す枚数も多くなりますが、ラグナシアは少数精鋭ですので
そういう点でも助かってます (^ω^)
Commented by tac_0303 at 2013-01-14 00:45
>judd1229さん、
そうですよね~ HDDも安くなっているんですけど…
やっぱり整理しないとどんな画像があるかさえ分からないですものね。
がんばって当り画像を探しますよ~ 回想に備えないとね!
「ラグナシアは少数精鋭… 」本当にそうですね!
こんな環境で撮影できるなんて、感謝です。♪

実は内蔵HDDは既に4個搭載済みなので…
次は外付けHDDになっちゃいます。
ちょっと高いですよね… そういう意味でも整理整頓です。^^
Commented by judd1229 at 2013-01-14 03:31
内蔵HDDが4台ですか!SSD以外に4台?
それって、けっこう怖い使い方ですよ(汗)。

電源や廃熱をしっかり考えないと、寿命が短くなる悪寒・・・
マザボ上のコネクタやケース内のスペースがあるから
その分だけ内蔵できるという考え方は超危険です。
これで泣いた人、何十人も知ってますから。

ミドルタワー + 普通の電源なら、内蔵HDDは2台までに
しておいた方が無難ですよ。とは言っても、みんな聞かずに
システムが飛んでから慌てるんですけど。。。

とりあえずバックアップはしっかり取っておいて下さい (^^;
Commented by misaki7231 at 2013-01-14 22:18
確かに消す写真なんてナーイって感じですよね(^_^;)

私も着実にPCが重くなっていくのを感じております…。
なんとかせねば…。
Commented by tac_0303 at 2013-01-14 22:31
>judd1229さん、
SSDが1個 + HDDが3個です。
HDD 3個の内訳は 2T(データ用1)、2T(データ用1のバックアップ)、1T(Xpモード等動作用)
普段はDDSとデータ用1が動いていて、その他はスリープしているようです。
(作業領域として使ってないので勝手にHDDの回転が停止します。)
起動時は全部一緒に立ち上がるので一番厳しいのかもしれませんね。
電源はチョット高いのを買ってはみましたが…
(高ければいいというものでも無いでしょうけど ^^;)
2TのHDDが2個同時に壊れることは無いだろうと放置してますが…
やばいかな? ^^;
Commented by tac_0303 at 2013-01-14 22:36
>misaki7231さん、
でしょ~ 消す写真なんて無いよね!
でも、心を鬼にして消すしかないんですよね~

これ以外の方法は… 外付けHDDを購入ですね (;´∀`)
Commented by judd1229 at 2013-01-15 06:20
実はその「スリープ」というのが、劣化の一番の原因なんですよ~ (><)

HDDが劣化するのが、電源オンやスリープからの復帰でディスクが回り始める
瞬間だと言われています(SSDは無関係)。

だから僕が組んだPCは全てHDDのスリープを無効にしています。
ずっと回し続けてた方が、実はエラーが出にくいというのが実情です。
Commented by judd1229 at 2013-01-15 06:20
また、2TのHDDが2個同時に(ハード的に)壊れることは少ないですが
ウィルスに感染した場合、確実に2台ともデータが消えますよ~ (^^;

だからバックアップのHDDは普段電源オフにしておくことをオススメします。
バックアップ時にのみ、電源コネクタを繋いで起動するって感じ。
SATAのコネクタは、劣化防止のために差しっぱなしで。

いつもは、SSD+2TB(データ用1)+1TB(XPモード等動作用)だけを
アクティブにしておいて、スリープ機能は切るというのが、寿命には良いと思います。
SSD+2台のHHDなら、さほど電圧や廃熱に気を遣わなくても良いでしょうし。

脅かすような事をいってばかりで申し訳ないですが、ほんま壊れてから後悔する人を
何十人も見てきてますので、念には念を入れておく方がゼッタイにオススメですよ。
Commented by tac_0303 at 2013-01-15 23:04
>judd1229さん、
え!そうなんですか?!
スリープ中はHDDが回転していないのでモーターの磨耗が無くて
長持ちなんだと思っていました。
これ、BIOSでスリープモードを無効にするんですよね?
ちょっと探してみます。

あと、2Tが2台同時に動いいるのはウィルス対策としてはまずいなぁと
思っていましたが… 電源をOFFするのはハードル高いです。
(パソコンを運び出して、筐体を分解して… ^^;)
外付けHDDを買った方がいいのかもしれませんね!

アドバイス、ありがとうございました。
Commented by judd1229 at 2013-01-16 04:54
「スリープ中はHDDが回転していないのでモーターの磨耗が無くて長持ち」と
一般的に考えがちなのですが、実は逆なんです (^^)ゞ

今のHDDは、電源オフ時にはヘッドが退避して安全に回転が止まりますが
電源オン(スリープからの復帰)時に不良セクタが出来てしまうことが多いんです。

よく、PCの電源を切った後には、すぐに電源を入れるな(30秒以上待て)と
言われるのは、このせいです。家電のHDDレコーダーにもこの機能が付いてる
高級品もあります。

HDDが良く壊れる人って、この「スリープ ~ 復帰」を1日に何度も繰り返してる
場合が多いですね。あとは電源がショボイか (^^;
Commented by judd1229 at 2013-01-16 04:54
で、HDDのスリープ回避は、電源オプションの詳細設定で行います(Win7の場合)。
「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の設定を「なし」にするとOK。

PC内部にアクセスするのが難しい場合は、今の内蔵バックアップHDDを
外付けにするのが一番安全ですね。HDDの外付けケースなら2~3000円で
売ってますので。出来ればファン付きのケースにした方が、夏場に安心です。

外付けにすると転送速度は遅くなりますが、新規や更新分のファイルだけ
バックアップするようにしたら、さほど時間もかからないと思いますよ。
Commented by tac_0303 at 2013-01-16 21:19
>judd1229さん、
早速、HDDのスリープを停止しました。
分かりやすいアドバイスありがとうございます。
とりあえず寿命は伸びたのですね。一安心です。 ^^
(HDDが3個とも回転していて、結構うるさいですが・・・ しかたないですね~)
内蔵HDDの外付け化はまた相談に乗って下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< なおちゃん祭り 光と影 >>