新兵器、登場 ^^  (ラ レーヴ デ ノエルより)
ストロボを使ってみました♪
まぶしくないように気をつけたつもりですが・・・ 大丈夫だったかな?
もし、まぶしかったらゴメンナサイ m(_ _)m
ストロボ、うまく使いこなせなくて・・・
難しいですね ^^;

写真は妖精さんです。
この衣装、お似合いですね (o^-')b

きれい  (*^‐^*)
c0233351_23275640.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2013-12-02 00:00 | LAGUNASIA | Comments(14)
Commented by mame1230 at 2013-12-02 00:32
新兵器いいですね、とても色が綺麗です。
キャッシュバック以上のバックがありそうです(笑)
Commented by judd1229 at 2013-12-02 06:10
まぶしさについては、全然問題ないと思いますよ。
AF補助光が出るので、AFも合いやすくなるし。

この写真がノートリミングだと仮定すると、ガイドナンバー(GN・ストロボ発光量の単位)は
1ぐらいですね(ISO6400・F2.8)。

ワンデーさんがパシャパシャ撮ってる普通のコンデジがGN6~8、一眼レフの内蔵ストロボが
GN12程度です。キットレンズで4~5列目から撮るとフル発光しますので、それに比べると
発光量は1/10以下ですから。

USJの夜パレでもストロボ使う仲間が多いんですが(最小量のマニュアル発光+ティッシュ減光)
グリなどでキャストさんに聞いてみても、全く問題ないですと言われたそうです。
小さいカメラの方が眩しいんですよ・・・って (^^;

けど、やっぱISO6400が普通に使えるのはイイなぁ。。。LEDの光が綺麗に入るもんね。
レンズ付きで交換して~!(爆)
Commented by araragu823 at 2013-12-02 06:10
妖精さんきれいですね
私も昨日がんばってケータイでノエル撮ってたんですけど…
やっぱりケータイは難しいです
顔がぜんぜんうつらない…

ホーリーにでてこなかったなっちゃんやしおみんがノエルにでててビックリしました
そしてやっとしょうちゃん娘が見れました
かわいかったです♡
Commented by 榊原 at 2013-12-02 10:45 x
綺麗ですね!(´∇`)

癒しの写真を待ち受けにしたり写真に印刷して飾ってます(笑)

許可無いですが(^^;;

この妖精さんはなんと言う方ですか?
Commented by tac_0303 at 2013-12-03 01:19
>mame1230さん、
新兵器、うまく使いこなせばいい武器になると思います。^^
キャッシュバックがある今がチャンスですよ!
と言いつつ、ちょっとズルイかなぁ とも思ったりして・・・
複雑な心境です。
Commented by tac_0303 at 2013-12-03 01:19
>judd1229さん、
AF補助光、確かにAFが会いやすくなりますね!
これって、AFポイントがある場所近くの補助光を使うのかな?
そうなると、ピンポイントにはAF合わないのかな?
素人なもんで・・・ 疑問ばかりです。

今回は カメラはマニュアルですが、ストロボはETTLモードを使用しました。
430EXⅡはマニュアルで1/64までなのですが、それでISO6400だと白飛びして
しまって駄目でした。なので、ストロボはETTLモードにしてみたのですが、
これだと適正露出になるように、1/64よりも小さな発光をしてくれるのでしょうか?
白飛びしないで撮れるようになりました。
とても素人な質問ですね ^^;
Commented by tac_0303 at 2013-12-03 01:19
>araragu823さん、
妖精さん、素敵だと思います ^^
ノエルは暗いので撮るの大変ですね?
ライトアップされた瞬間を狙うと綺麗に撮れると思いますよ!
Commented by tac_0303 at 2013-12-03 01:22
>榊原さん、
癒しの写真ですか?
ラグの写真ならキャスト様が素敵なので・・・
全部癒しの写真になりますね♪

この妖精さんは なっちゃんです。
応援してあげて下さいね!
Commented by 榊原 at 2013-12-03 10:58 x
なっちゃんですか!(´∇`)

ディアーモンスターズの鞭使いの方ですか?


この写真もフォトフレームにダウンロードしてもいいですか?(≧∇≦)
Commented by judd1229 at 2013-12-03 18:05
ETTLで綺麗に撮れたのなら、それで良いとは思いますが、
キャストさんの衣装によってバラつきが出るかも知れませんね。

ちなみに430EXIIは最大GNが43ですが、これはあくまで内部のズーム機能で
105mm対応の望遠モードにした時の最大発光量です。

内蔵ワイドパネル(引き出して発光部に被せる乳白色の板)を引き出すと
430EXIIの場合、最大GNは11になります。そこから1/32~1/64のマニュアルでOK。

つまり基本はワイドパネルを引き出しておいてから、マニュアル発光量の調整です。
引き出さないままマニュアル化しても、明るすぎる場合がありますよ。

マニュアル1/64でも明るい場合は、白いテープを貼ったりディフューザー付けたり。
ココ一番の時にETTLが失敗したら、一生を棒に振っちゃうことになりかねませんからね。

また600EXの場合は、内部ズームで200mmまで望遠が効くのでGN60なんです。
内蔵ワイドパネルを引き出したばあいは、GN15しかありません (^^)ゞ
ここ、皆がよく間違える点なので気をつけて。
Commented by judd1229 at 2013-12-03 18:13
AF補助光についてですが、AFポイントのある辺りを
赤い光で補助的に照らして明るくいるだけです。

あくまで測距はカメラ内のAFポイントにになりますので
補助光で光った部分にAFが合うワケじゃないですよ。

ただ、大きなディフューザーを付ければ補助光の発光部が
隠れてしまうので注意が必要です。
Commented by tac_0303 at 2013-12-04 00:34
>榊原さん、
はい、ディアーモンスターズの鞭使いの方です。
フォトフレームにダウンロード、ご自分で楽しまれる分にはなにも問題ありません。
ご自由にどうぞ! ^^
Commented by tac_0303 at 2013-12-04 00:35
>judd1229さん、
ご親切にありがとうございます。
内蔵ワイドパネル、付いてました。
教えてもらうまで気が付きませんでした。^^;
前回はディフューザーを付けて1/64で明るすぎたのですが、
内蔵ワイドパネルの方が減光効果が大きいのかな?
こんど試してみますね!
それでも駄目なら白テープです。(^▽^)
Commented by tac_0303 at 2013-12-04 00:35
>judd1229さん、
AF補助光のご説明ありがとうございます。
あくまでも補助的な照明なんですね!
赤色の線が被写体に浮き上がるものだから、
その線のコントラストを利用してAFを合わせていると
思い込んでました。
<< 静と動 うっとり >>