ふりかえり
去年の冬花火からストロボを導入しました。
(たまたま別件でストロボが必要になり購入したんです… )
使ってみて思ったのですが、これ、けっこう難しいです。^^;
「ストロボを使いましたよ!」 という写真は撮れるのですが、何か不自然で・・・
条件の絞込みをする前にシーズンオフになってしまった感じです。(;´∀`)
来期はストロボの使い方をマスターしたいなぁ ^^

ルン♪
c0233351_20232422.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-01-15 00:00 | LAGUNASIA | Comments(8)
Commented by mame1230 at 2014-01-15 00:48
エルフのちさちゃん何枚か撮ったんですがハードル高いです。
やっぱり光り物がないと厳しいですかね、
光り物無くても1年前はもっと撮れた気がします(>_<)
Commented by judd1229 at 2014-01-15 04:15
E-TTLを使う以上、発光部に細工をして光量制限しても無意味です。
光量制限した分、オートで強く光らそうとしますので。

tac3さんのは430EX IIでしたっけ? それならE-TTLでストロボ側の
光量調整(露出調整)をした方が良いでしょうね。

背景によってバラつきは出るでしょうが、まぁ調整の範囲だと思います。
それは無理ならマニュアル1/64でとことん減光するか (^^;
Commented by kaworu0113 at 2014-01-15 08:19
ちさちゃん、素敵♪

ノエルは全然撮れませんでした(。>д<)
エルフさんもチャレンジしたんですが(^_^;)
Commented by araragu823 at 2014-01-15 17:36
ちさちゃんかわいいです♡
ノエルは最後のライトアップのところでしか写真が撮れません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
エルフさんもチャレンジしたんですが…
Commented by tac_0303 at 2014-01-16 00:57
>mame1230さん、
ストロボが無い方が衣装などは自然な感じに写って私は好きです。
ただ、顔の肌の色はストロボで補わないと出すことが出来ないですね。
この理由でストロボを使ってみたのですが、熟練度が足らないため
光の加減ができず衣装を不自然に撮ってしまいました。
私としてはストロボが無い方が撮っていて楽しいと思います。
Commented by tac_0303 at 2014-01-16 00:57

>judd1229さん、
Exifを見るとストロボの種類が マニュアル発光 になっているので
マニュアルモードの1/64で撮っていると思います。
(私のストロボは430EX IIで1/64以下には設定できないです。これ、何とかしてほしい^^;)
ディフューザー + 白テーピング で減光しているのに光が強すぎて白飛びすることが多いです。
次回はISOを3200まで落として様子を見ようと思っていましたが・・・ 来期までおあずけです。


Commented by tac_0303 at 2014-01-16 00:57
>kaworu0113さん、
彼女、エルフの衣装がよくお似合いですよね!
かわいらしいです ^^
ノエルはやはり難しいですね~ 私もどうにか撮れた感じです。
Commented by tac_0303 at 2014-01-16 00:58
>araragu823さん、
そうですね!かわいいです。
実はライトアップもちゃんと撮ろうと思うと難しいです。
タイミングを図らないと影が映りこんでしまいます。
総じてノエルは難しい ^^;
<< 「葵」武将隊 妖精の粉 >>