FISHEYE
師匠に魚眼レンズをお借りして撮ってみました!
魚さんの目に、ホーリーはこう写るようです。
なんかいいなぁ (*^‐^*)

どうしようかなぁ? これ買っちゃう? 悩む~ ( ´ ▽ ` )ノ
来期は 超広角 と 魚眼 のブームが来そうな予感 ^^

<横画像はクリックすると拡大されます>
c0233351_2338131.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-01-26 00:00 | LAGUNASIA | Comments(12)
Commented by araragu823 at 2014-01-26 22:27
私の使っているデジカメにも魚眼風というのがあるんですがなんともいえない不自然さで…(xдx;)
ぜんぜん使ってないです
Commented by mame1230 at 2014-01-26 23:01
魚眼でマンネリ解消をねらってます。

今までギリギリ入らない画像がどれだけあったことか。
Commented by judd1229 at 2014-01-26 23:26
tac3さんの場合、ムービーとスチールで二度美味しいから
イイんじゃないでしょうか(笑)
Commented by tac_0303 at 2014-01-27 00:34
>araragu823さん、
へー、デジカメに魚眼風なんて機能があるんですね!
知りませんでした。
魚眼だと被写体がゆがむので、そこをどうするかですね~ ^^
Commented by tac_0303 at 2014-01-27 00:34
>mame1230さん、
いままで撮れなかった画像が手に入るのはうれしいですよね♪
来期の まめさんワールド 楽しみにしています(o^-')b
Commented by tac_0303 at 2014-01-27 00:34
>judd1229さん、
図星です。もともとスチールでほしいと思っていたのですが、
ムービーの絵をみてダメ押しです。
誰かが後ろ押せばポチリそうです。^^
Commented by judd1229 at 2014-01-27 01:17
アマゾンの在庫も残り1点だし、フジカメラの在庫数も不明。
のんびりしてると、開幕に間に合いませんよ(笑)

目測MFする可能性のあるレンズは、レンズに書いてる距離計と
実際の合焦距離の差を掴んでおく必要があるし、自分のレンズの
事前下調べは必須です。

1.カメラを三脚に固定
2.メジャーで壁との距離を正確に1mにする
3.背面液晶ライブビュー(拡大)を使って、正確にピント合わせ
4.その時の距離計はどこか、ちゃんと見ておく
5.カメラを遠方の目標物に向け、3~4を繰り返す

上記テストは花火などをMFで置きピンする場合の事前テストで、
超広角~魚眼では難しいかも知れませんが、距離計と実際の合焦距離が
かなり狂ってるこたいもあるので、しっかりやっておかないとね。
Commented by tac_0303 at 2014-01-27 01:23
>judd1229さん、
あれ?
後ろから背中押してるのかな~
そうなのかな?
しょうがないなぁ~ いっちゃうか???(笑)

個体差があるんですね~
当たりのやつがいいな・・・
Commented by judd1229 at 2014-01-27 19:34
はい押してます(笑)
オリンピックまでには逝くんでしょ? (´▽`)

魚眼の、1mのすぐ横に無限遠のマークが付いてる距離目盛りでは
コンマ数mmの誤差が大きくなるからね。オフに自分の機材の特徴を
しっかり掴んで、開幕から全開で撮りまくって下さい (^^)v
Commented by tac_0303 at 2014-01-28 00:29
>judd1229さん、
ジャドさんに背中押されたら逝くしかないかな?
前向きに ^^

距離目盛り、かなりいい加減なのかな?
1mのすぐ横が無限遠では目測3mを狙うとか難しそうです ^^;
ちょっとずれたら5mの距離にフォーカスが合ってしまいそう。
Commented by judd1229 at 2014-01-28 20:28
1mと無限遠の中間が約3~4m(書いてないけど)
その3mと無限遠の中間が約5~8m・・・という感じで
距離は2次関数的に増えていきます。

オフシーズンの間に、その感覚を掴んでおくのは重要かと。
Commented by tac_0303 at 2014-01-29 00:15
>judd1229さん、
中間点までの3~4mは頑張ればなんとかと思いますが、
5m~無限遠が2次間数的にだなんて・・・
おおざっぱすぎてマニュアルフォーカスは無理かもね~ ^^;

練習するには実機がいるなぁ ^^
<< マニュアルHDR? 赤 と 白 >>