マニュアルHDR?
このシーン、好きなんですよね~ ^^
でもこのシーンはツリーさんと娘さんの明暗の差が大きくて・・・
二人の露出を同時に成立させて撮ることは難しいです。
私の場合は主題のツリーさんの表情を残したいのでツリーさんに
露出を合わせて撮影します。そうするとスポット照明の当たっている
娘さんは真っ白になってしまって・・・ Orz
しかたなく、娘さんを暗く現像時してあとから合成するんですが・・・
これってある意味HDRになのかな?と思いました。
もちろん、本当のHDRは露出変えて撮った複数枚の写真からいいとこ取りで
合成するのは理解していますが、1枚の写真を複数回に分けて露出を変えながら
現像し、これをいいとこ取りで合成する。考え方は似てますよね?
レタッチしないと成立しないラグナシアの撮影環境、この難易度の高さが楽しいです(^▽^)

いいなぁ (*^‐^*)
c0233351_0184847.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-01-28 00:21 | LAGUNASIA | Comments(10)
Commented by g_yumi_s2 at 2014-01-28 20:25
私もこのシーン好きです(*^_^*)
キャストさんの表情が好きで何回見ても感動します。
早くラグナシアのショー観たいですね(>_<)
Commented by judd1229 at 2014-01-28 20:28
いわゆる「動体HDR」では、一枚のRAWデータから露出を変えて
現像 ~ HDR化は良くある手法ですよ。

元のRAWデータが白飛び/黒潰れしてないことが前提ですけど、
露出コンポジットという考え方は一般的です。

ただ、それによって何を伝えたいのか? というのがハッキリしてないと
表現が破綻してしまうので、難しいところです (^^)ゞ
Commented by araragu823 at 2014-01-29 00:06
このシーン大好きです♥︎
はやくシーズンインしてほしいです
しおみんに会いたいヽ(≧▽≦)ノ
Commented by tac_0303 at 2014-01-29 00:28
>g_yumi_s2さん、
みなさんの表情を観ていると心がほっこりとしてきます。
3月が待ち遠しいですね♪
Commented by tac_0303 at 2014-01-29 00:28
>judd1229さん、
「動体HDR」が一般的な呼び方なんですね!
勉強になりました。

これはと思ったシーンは白飛び/黒潰れしない露出で撮るようにしていますが、
今回のはツリーさん優先だったので娘さんはギリギリな感じです。

「それによって何を伝えたいのか?」と聞かれると迷宮に入ってしまいます。(笑)
Commented by tac_0303 at 2014-01-29 00:28
>araragu823さん、
そうですね~
待ち遠しいですよね!
私はみなさんに会いたいなぁ ^^
Commented by kaworu0113 at 2014-01-29 09:20
ウルウルしてしまうシーンですよね。
心が温かくなります。
Commented by mame1230 at 2014-01-29 22:36
レタッチ中に「これは何を伝えたいんだろう」と疑問に思い
途中で止めた画像多数ありです。
特に望遠レンズのアップ画像。
でもそこにこだわり過ぎても投稿止まりますね。
難しいです(>_<)
Commented by tac_0303 at 2014-01-29 23:59
>kaworu0113さん、
ここをグットこらえないとファインダーが涙で曇って
撮影続行が困難になりますよね!
暖かい感動につつまれます。
Commented by tac_0303 at 2014-01-29 23:59
>mame1230さん、
それを考え始めると投稿が出来なくなりますね~
悩ましいです。
次の投稿、あえて望遠レンズのアップ画像で勝負してみました!
何が伝えたいの? と聞かれたら・・・
<< クッキーマジック FISHEYE >>