「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:風景( 9 )
なばなの里

なばなの里に行って来ました。
東海地方ではイルミネーションで有名なポイントですよね!

三脚を持って、気合入れて・・・
でも、人が多すぎて三脚は使えませんでした。 ^^;
もっと遅い時間に行けば、じっくりと撮れたかもしれませんね~

縦で

c0233351_23155655.jpg

横も

c0233351_23160059.jpg


[PR]
by tac_0303 | 2016-12-10 23:17 | 風景 | Comments(0)
軍艦島 (世界遺産)
この年始は世界遺産の軍艦島に行って来ました。
この島は炭鉱都市として発展しましたが、エネルギーの転換(石炭→石油)により廃坑となり、
今は住む人もなく廃墟として朽ちていく運命にあるそうです。
(世界遺産になったものの、建物全てをメンテする予算は無く、崩れていくのを見守るしかないそうです。)
この時代にこのような大規模な鉄筋の建物郡があったことに驚きを感じます。

島の全景
ほんと、軍艦に見えます。
<横画像はクリックすると拡大されます>
c0233351_1828995.jpg


命の階段
ここが島の中で最も有名な場所で、写真の右端が「命の階段」と呼ばれているそうです。
炭鉱労働者はこの階段を上り炭鉱の入り口から600m下の海底炭鉱に降りたそうです。
(600mを1分で降りたとか・・・ 秒速10mってフリーフォールみたい・・・ )
そして、仕事が終わるとまたこの階段を下りて無事に戻れたことに感謝したと。
c0233351_18282655.jpg


命の階段のアップ
c0233351_18284232.jpg


日本初の鉄筋コンクリート造りのアパート
こんなものが大正時代(5年らしい)に建てられたことに驚きです。
そして、更に驚いたのが自然の脅威です。
台風が来るとこの建物(高さが20mとか)よりも大きな波が打ち寄せて来た、
とガイドさんが写真をまじえて説明してくれました。
c0233351_18293830.jpg


おまけ
モノクロにしたら重厚な感じになった ^^
c0233351_18324759.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2016-01-21 18:39 | 風景 | Comments(2)
芝桜が満開です
近所の公園にカメラを持ってお出かけしてきました。

芝桜がキレイに咲いていましたよ~♪

濃いピンク、薄いピンク、白 と、3色の芝桜が連なって虹のようでした。 (*^‐^*)

<横画像はクリックすると拡大されます>
c0233351_223493.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2015-04-23 00:00 | 風景 | Comments(2)
春うらら
最近は動画が忙しくてブログがお留守になってます。
まだ少し時間がかかりそうですが期待せずに待ってて下さいね!

さて、先週末はお花の撮影会に行ってきました。
講師の先生に変わった撮り方を教えて頂き、さっそく試してみました ^^
手間のかからないのを2枚ほど ^^;

チューリップ、この淡いピンク色がお気に入りです。
c0233351_0353967.jpg

わざと手振れをさせると印象的な写真になるそうです。
これは初体験でした ^^
c0233351_0355279.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-04-18 00:36 | 風景 | Comments(12)
美ら海
旅行最終日にやっと沖縄らしい美しい海を撮ることが出来ました。
晴れてくれてよかった♪
ゆったりとした時間の流れに癒されます。
水平線を見て地球って本当に丸いんだと実感しました。^^

<横画像はクリックすると拡大されます>
c0233351_059597.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-04-02 01:00 | 風景 | Comments(6)
三分咲き
先週末(2/23)に佐布里池の梅まつりに行ってきました。
まだ早かったようで、梅の花はチラホラと咲いていて・・・ 今週末が見ごろかな?

梅の花を見ていると春を感じます♪
本格的な春の訪れが待ち遠しいですね!

ピンクとか
c0233351_72336.jpg

白とか
c0233351_721696.jpg

キレイです。 (*^‐^*)
[PR]
by tac_0303 | 2014-02-27 07:08 | 風景 | Comments(12)
セントレアの夜景
やっとイルミネーション、見ることが出来ました ^^
いつでも行けると思っているとなかなか行けないものですね。

イルミナータ in セントレア 光のエンブレム 綺麗でした。

トワイライトの時間帯を狙って撮ってみましたが、
この時間は空が青く浮き出していい感じですね。
ガラスへの写りこみで少しゴージャスになったように思います。
c0233351_075844.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-02-24 00:09 | 風景 | Comments(6)
工場萌え
この週末は夜景で有名な四日市の工場を撮ってきました。
女子にも人気のようで、工場萌えという言葉まで登場しているようです。^^

今回の強敵は  ・・・
夜景を撮ろうと思うと超スローシャッターになるのですが、
風が強くて3脚に固定したはずのカメラがゆれちゃうんです。
おかげで写真がブレてしまって・・・
私の安物の3脚ではダメなんですね ^^;
本格的に夜景を撮るならもっと頑丈(高級)な3脚がいるようです。
結局、風が弱いタイミングを待って撮ることにしました。なんか、神頼みですね!(笑)

今回はHDRに挑戦してみました。露出を変えて3~5枚程度撮った写真をあとから合成するんです。
Exifはそのうちの1枚の情報しか見れないので、参考に長時間露光の撮影条件を書いておきます。(私のメモで・・・)

<横画像はクリックすると拡大されます>

工場って、カッコイイ (o^-')b
(露光時間:5秒、F11、ISO:1600)
c0233351_19361490.jpg

煙が流れていい感じ (*^‐^*)
(露光時間:10秒、F11、ISO:1600)
c0233351_19363089.jpg

遠近感 
(露光時間:10秒、F11、ISO:1600)
c0233351_19364711.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2014-02-16 19:50 | 風景 | Comments(12)
イルミネーション
この週末は東へ遊びに行ってきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~
次回はいつ行けるかな? ^^

その帰りに六本木ヒルズのイルミネーションを見てきました。
スターライトガーデン2013、綺麗でした。 ^^
機会があれば行かれることをお勧めします!

写真を撮ってみたのですが・・・
人が多くて思うようには撮れなかったです。
まあ、記念写真ということで ・・・

公式ホームページはここ

きれいだね!
c0233351_2345525.jpg

スターライトガーデン(人が多すぎて・・・ 撮れない ^^;)
c0233351_2351625.jpg

[PR]
by tac_0303 | 2013-12-08 23:07 | 風景 | Comments(10)