人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広角ズームはどうなの?
ブログ仲間が「パンケーキ(単焦点40mm)」の記事を投稿してたのを見て、
私が最近お気に入りの「広角ズーム(24-70mm)」はどうなの? と思い記事にしてみました。
今回はズーム側(70mm)ですが・・・ 「単焦点のパンケーキとも遜色ないなぁ」
というのが私の感想です。
右手の前ボケもいいと思うし・・・ 最近の広角レンズは性能が上がっているんですね♪
広角側(24mm)は単焦点(24mm)レンズが身近にないので比較できないですが、
結構いいんじゃないかな? と期待しています。

しおみちゃん、笑顔がいいなぁ (*^‐^*)
広角ズームはどうなの?_c0233351_22308.jpg

by tac_0303 | 2013-05-15 00:00 | LAGUNASIA | Comments(6)
Commented by m-sugiya at 2013-05-15 08:03 x
最高峰のレンズがパンケーキと遜色なさそうのレベルじゃ、寂しい気がしますが…(*_*;
Commented by ina0220 at 2013-05-15 08:19
改めて画像をUPされるとズームレンズでこの描写力は
マジで参りましたo(_ _)o

負け惜しみですが(笑)「価格が1/10以下でこんなに撮れるよ」のネタだったんですが
やっぱすごいですねぇ( ̄○ ̄;)!
こないだ借りればよかった・・・ 次回は貸して下さいね(* ̄ー ̄*)
Commented by tac_0303 at 2013-05-15 21:48
>m-sugiyaさん、
パンケーキ、開放のF2.8からきれいに解像するんですよ~ ^^
私の持っている単焦点と比較すると、出来の良い単焦点レンズだと思います。
通常の広角ズームは単焦点レンズに比べればどうしても解像感が悪くなるのですが、
24-70はパンケーキ(単焦点)と遜色ないレンズだと感じました。
出来の良い単焦点と遜色のない解像感が24~70mmの全域で使えるなら
買っても損はないなぁと・・・ ちょっと得した気分になりませんか? (*^‐^*)
(これでしばらくは何も買えませんが・・・ ^^;)
Commented by tac_0303 at 2013-05-15 21:57
>ina0220さん、
パンケーキ、いいレンズだと思いますよ!
「価格が1/10以下でこんなに撮れるよ」 は私もそう思います。

今回は70mmの絵なので40mmのパンケーキと比較するのは無理がありましたね~
本来なら24-70も焦点距離40mmで撮影したもので比較すべきですが・・・
I-NAさんのネタに早く乗っかりたかったので、ありものの70mmで投稿しましたが・・・
ズルいですね~ (すみません)
機会があれば40mmで比較してみましょうね!

次回、お貸しします♪ 広角、たのしいよ~ (o^-')b
Commented by judd1229 at 2013-05-18 02:51
何をもって「描写の良さ」とするかは難しいトコロです。
解像感や周辺光量と、ボケの美しさは反比例しますし・・・

例えば 135mmF2L と 70-200mmF2.8LII の135mm域とでは、
後者の方が周辺まで解像しますが、135mmの味も捨てがたい (^^)ゞ

この【味】というモノが判りだすと、沼の入口が見え始め・・・(笑)

また一度、70-200mmF2.8LII と 24-70mmF2.8LII とで
70mmの描写力(味)比べをしてみてください。興味あります (^-^)
Commented by tac_0303 at 2013-05-18 18:05
>judd1229さん、
【味】ですか・・・ まだよく分からないです。
これ以上は沼にはまりたくはないけども、【味】に興味深々です。
何か参考になるものがあれば紹介してください。ヨロピクね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 宝石?? 赤い鳥(ミスティノーチェより) >>