人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天体観測
この休みは山奥で星を見てきました。
綺麗な星空に感動です。
自宅からは見られない沢山の星が出迎えてくれました^^
せっかくなので、写真を撮ろうと思ったのですが・・・

何かの記事で、星を撮る時はISO100に設定すると書いてあったのですが、
バルク撮影にしないとISO100では星は撮れないのね Orz
(暗すぎて星が写らない ^^;)
仕方ないので今回は高感度で無理やり撮影してきました。
今回は準備不足だったようです。次回に再チャレンジですね~ 

<横画像はクリックすると拡大されます>

天の川かな?
天体観測_c0233351_23135131.jpg

あ!流れ星?
天体観測_c0233351_231487.jpg


本当は飛行機のライトです。
流れ星も数回観測できましたが・・・ あんなの撮れるのかな?
by tac_0303 | 2013-08-13 23:17 | その他 | Comments(16)
Commented by アラベスク at 2013-08-14 06:07 x
自然のパワーを取り入れれましたか?
Commented by mame1230 at 2013-08-14 09:24
夜にISO100撮影なんてやったことないです

私も高感度撮影すると流星群が写ります
決してそれをノイズと呼ばないで(笑)
Commented by tac_0303 at 2013-08-14 16:55
〉アラベスクさん、
自然のパワーをもらってきました。
ちょっと元気になった気がします。
相変わらず傷口は痛いけど…
Commented by tac_0303 at 2013-08-14 17:01
〉まめさん、
高感度のノイズが星に見えて良い感じになりそうですねd(⌒ー⌒)!
全面が天の川(爆笑)
Commented by misaki7231 at 2013-08-14 22:13
私も某武将様に勧められたので流星群撮りたかったんですが、翌日仕事だったので、家からチラっと見ただけとなりました( ;´Д`)
星空撮るなんて考えてもなかったけど、素敵ですねー☆
Commented by tac_0303 at 2013-08-14 22:51
>misaki7231さん、
流星群、見られたんですね!いいなぁ ^^

星空を撮ってみらた、自分がいつも撮っている写真とは別物だなぁ
と改めて気づくことが出来ました。
たまには違う物を撮ってみるのもいいですね!
Commented by カトー at 2013-08-14 23:01 x
家の近くに広い駐車場があるんですけど、そこから見えるかなと思ったら全然見えないじゃないですか!ガッカリ…

話は変わりますけど、
今日ラグインしました!ミスティノーチェにはやとさんが!赤い衣装の人はしょうちゃん!なんてレアなんだ!!ww
Commented by 沙織 at 2013-08-15 00:23 x
私も今日ラグインしてきました
しょうちゃんが…
もう泣きそうでした
あの赤い衣装の役を生で見たことがなかったんで感動しちゃって
うるうるしちゃいました
Commented by tac_0303 at 2013-08-15 19:02
>カトーさん、
流星群、残念でしたね・・・
別の流星群もあるようなのでまたチャレンジしましょうね!

はやとさん、レアなの見れましたね^^
Commented by tac_0303 at 2013-08-15 19:02
>沙織さん、
よかったですね~ ^^
そんな時は号泣しちゃっていいんですよ♪
Commented at 2013-08-16 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-16 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-16 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-16 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-16 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tac_0303 at 2013-08-16 12:26
>鍵コメさん、
コメントありがとうございます。
HN、しっかり覚えましたよ。
またコメント下さいね!

アドバイス、ありがとうございました。
私は8/11に茶臼山の近くで撮影しました。
撮影条件は
三脚固定、ISO800、F2.8、24mm、セルフタイマー使用でSSは30秒、
になります。
なので拡大すると星が少し動いているのが分かります。

次回はISO100でレリーズを使って撮ろうと思っていましたが、
これだと更に星が動いてしまいますね・・・
でも、赤道儀まで手を出し始めると大掛かりなってしまうので、
そこまでは難しそうです。 ^^;

また、鍵コメさんの作品、見せて下さいね!
それではまた (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< スクランブル 夏休みです♪ >>