人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メリクリ
メリークリスマス ヽ(≧∇≦)ノ

ホーリークリスマス動画、クリスマスに間に合いました~ ^^
ちゃんと2回チェック済みですよ!
みんなに楽しいクリスマスが訪れますように (*^‐^*)

ホーリークリスマス動画のリンク先は こちら

<横画像はクリックすると拡大されます>
メリクリ_c0233351_1584516.jpg

by tac_0303 | 2013-12-25 01:59 | LAGUNASIA | Comments(34)
Commented by mame1230 at 2013-12-25 02:09
お疲れ様でした~。
きっちりクリスマスに間に合わせるなんて
さすが動画職人です(^^)/
Commented by araragu823 at 2013-12-25 07:12
みました
全部じゃないけど
さすがtacさん‼
うますぎです
お疲れ様でした
そしてありがとうございます
Commented by アラベスク at 2013-12-25 20:50 x
お疲れさまでした。
楽しい一夜をお過ごし下さい!
Commented by misaki7231 at 2013-12-26 01:05
うわあ!ありがとうございます\(^o^)/
動画、連勤終わったらじ~~~っくり見させて頂きますね♪♪

ノエルはないですか?(笑)
Commented by tac_0303 at 2013-12-26 22:27
>mame1230さん、
ありがとうございます。
いつも期限が見えてきてテンパリマス^^;
寝不足にならないよう計画的に進められたらいいのにね~
Commented by tac_0303 at 2013-12-26 22:27
>araragu823さん、
ありがとうございます。
全部みてね! (^▽^)
Commented by tac_0303 at 2013-12-26 22:27
>アラベスクさん、
お疲れ様で~す♪
夢の世界で楽しい時を過ごせました。 ^^
Commented by tac_0303 at 2013-12-26 22:27
>misaki7231さん、
じ~~~っくり見てくれるのか~
うれしいなぁ (*^‐^*)

ノエルはないの・・・ ごめんね ^^;
あの人なら持っているかも ・・・
Commented by めあり@通りすがり at 2013-12-26 22:46 x
私もノエルの動画、欲しいですぅ♡(*≧∀≦*)

全く聞いてない(笑)

今日は荷物の片付けで1日終わってしまったので
ホーリー動画♡また後日、拝見させて頂きます♪♪♪
Commented by tac_0303 at 2013-12-26 23:03
>めありさん、
あの人って、君のことやんか~ (笑)

ホーリー動画、お手柔らかに ^^;
Commented by さっちゃん at 2013-12-27 16:15 x
仕事の休憩中にすかさず見てました(笑)あと、通勤中の電車の中で(笑)
Commented by judd1229 at 2013-12-27 22:03
動画、堪能しています。
ありがとうございました \(^^)/

これからは画像の方に100%注力出来ますね!
毎日アップ、期待しています (^^)v
Commented by カトー at 2013-12-27 23:09 x
ありがとうございます!!
お疲れ様です!!
私はクリスマスに未練があったので、
動画だけれど見れて良かったです☆
来年もしおみんがエルフやってくれれば
見れるんだけど…
お願い、しおみん!!笑
Commented by m-sugiya at 2013-12-28 12:07 x
最終日はお疲れ様でした(^_^)
ところで、この写真のF値はいくつですか?
参考に教えてください。
Commented by tac_0303 at 2013-12-28 22:31
>さっちゃん、
休憩時間、楽しんで頂けたかニャ? (笑)
Commented by tac_0303 at 2013-12-28 22:31
>judd1229さん、
休みは別件で忙しいかも?
ちょっと凝ったものを仕上げたいけど・・・
できるかな ^^
Commented by tac_0303 at 2013-12-28 22:31
>カトーさん、
未練は解消されましたか? ^^
来年も素敵な笑顔が見れたらうれしいですね!
Commented by tac_0303 at 2013-12-28 22:32
>m-sugiyaさん、
お疲れ様でした!
ノエル、いいの撮れましたか?

この写真はF3.2で撮れてます。
被写界深度の事を言われているのですよね?
Commented by m-sugiya at 2013-12-29 09:38 x
そうそう。
24-105でド真ん中の測距点をさなみんに合わせて撮ったのですが、周りのキャストさんがこの写真ほど、クッキリ写らんかったので…(^。^;)
これからは三脚立てて、思いっきり絞って撮ることにします☆
Commented by judd1229 at 2013-12-29 11:10
m-sugiyaさん、レンズは周辺に行くほど画質が落ちるので、
二回りほど余白を空けて撮り、あとからトリミングが鉄則です。

70-200mmII と 24-105mm では、レンズの特性が全く違いますので。

APS-C+フル対応レンズでは問題ありませんが、フルサイズ機を
使う上での「作法」のようなものだとお考え下さい。

クッキリ写らない理由は、被写界深度のせいではなくて、
像面湾曲や、各種収差によるものです。

絞り込めばいくらかは改善されますが、三脚を使ってIS範囲を
超えるようなスローシャッターでは、被写体ブレが発生して逆効果かと。

F5.6~8まで絞り、娘のウェストの辺りを中心にしてピントを合わせ
二人分ぐらい上下左右に余裕を持ってフレーミングする(手持ち)。

これでOKだと思います。まぁ一番は70-200mmIIを使うことですが(笑)
あと、マイクロアジャストは完璧に調整しておくようにね (´▽`)ノ
Commented by tac_0303 at 2013-12-29 16:17
>m-sugiyaさん、
70-200のレンズを使って110mmで撮っています。
一人分の余白があるものをトリミングしてこの画角にしました。
師匠がコメントしてくれたことを、無意識にやっていましたね・・・ ^^;

フルサイズになってからピントに関する悩みは増えました。
でも、これがフルサイズの味と言えばそうかもしれませんね。
フルサイズをうまく使いこなせるよう頑張りたいです。 (^▽^)
Commented by tac_0303 at 2013-12-29 16:17
>judd1229さん、
レクチャーありがとうございます。
70-200mmIIだと 像面湾曲や、各種収差 が少ないので
周りのキャストさんもクッキリと撮れたという理解で正しいですか?
Commented by judd1229 at 2013-12-29 17:55
tac_0303さん、それで間違いないです。
基本的に望遠になるほど、周辺画質が上がります。
Webカタログの仕様ページに載っている「MTF特性図」を見ると
周辺画質がどの程度落ちるか、目安を付けやすいですよ。

24-105mmの仕様ページはココ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f4l/spec.html
70-200mmの仕様ページはココ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is-ii/spec.html

MTF特性図の見方
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html#mtfCurve

縦位置での人物写真の場合、横軸の数値は10~12ぐらいの所を見ればOKです。
テレコンを付けると、この値が1.4xなら約0.8倍、2xなら半分まで落ちると
言われています。だから、テレコンをズームレンズに付けるのは御法度だと
【昔は】言われてました。今は違うみたいだけど。
Commented by judd1229 at 2013-12-29 17:55
続きです。

例えばサンニッパのMTF特性図はこんな感じ。これならテレコンで画質が落ちても許容範囲でしょ?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l-is-ii/spec.html

また、MTF特性を上げるとボケ味が固く不自然になる傾向があるので、
ボケ味を優先してワザとMTF特性ボロボロ(笑)な単焦点レンズも、昔はありました。

今は、周辺まで解像するレンズ=良いレンズといった風潮があるので、
メーカーもボケ味よりMTF特性を優先してレンズ開発しているようです。
巨大掲示板などで発言しているスペックオタクが元凶ですね(笑)
Commented by tac_0303 at 2013-12-30 01:03
>judd1229さん、
テクニカルな説明ありがとうございます。
なぜ「縦位置・・・ 10~12ぐらいの所」なのかは? ですが、
これは次回お会いした時にでも図解入りでレクチャー頂かないと
理解できないでしょうね ^^;
やはり、何としてでもラグに来て頂かないと・・・ と強く願うのでした ^^
Commented by m-sugiya at 2013-12-30 02:29 x
>judd1229さん
レクチャーありがとうございます。
遠征中だったので、こんなに話が進展してるとは知りませんでした(^_^;)

tac3さんが110mmで撮っていたとのことですので、この時は7Dに70-200mmIIを付けていたので、そのまま撮れば良かったと言うことになりますね(+_+)
貴重な情報、ありがとうございました(^o^)
Commented by m-sugiya at 2013-12-30 02:44 x
tac_0303さん、 70-200mmで110mmですね。ありがとうございます(^o^)

以前に集合写真を5D2で撮影しているのを後ろから拝見させていただいた時に、「あんなに周辺部を余すのか!」と驚いた事を思い出しました…(@_@)
Commented by judd1229 at 2013-12-30 09:46
tac_0303さん、「縦位置で10~12ぐらいの所」というのは、そのあたりに顔が来る場合が多いからです。

m-sugiyaさん、70-200mmII は周辺まで解像しますので、24-105mmよりも余白は少なくて済むと思います。
トリミングすると大判プリントの際に不利になりますので、レンズによって使い分けが大事かなと。
Commented by tac_0303 at 2013-12-30 13:12
>m-sugiyaさん、
チェックされてましたね~ はずかしい (//∇//)
気が付いたことがあれば、遠慮せずにご指摘下さい。
Commented by tac_0303 at 2013-12-30 13:12
>judd1229さん、
顔が来る場所ですね。分かりました。
でも、MTF特性図の横軸とカメラの画角の位置関係を
どう結びつけるのかは ? です。
独り立ちできるのは遠い未来に感じます。(出来るのかな? ^^;)
Commented by NAO at 2013-12-30 13:13 x
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます!
今日やっと見ることができました!
今年は本当「さなみちゃんすごい」と思うホーリーでした(^-^)
3月まで寂しいので、tacさんの動画、ずっと堪能させて頂きます。
Commented by tac_0303 at 2013-12-30 18:50
>NAOさん、
見て頂き、ありがとうございます。
ホーリーの世界に浸れましたか? (笑)
擦り切れるまで見てやって下さい。(動画って擦り切れるのか? ^^)
3月まで長いですね~
Commented by araragu823 at 2013-12-30 20:39
今日最後までみました
最初と最後がエルフみんで嬉しかったです
やっぱりtacさんが作る動画はめっちゃいいです
お疲れ様でした
よかったらノエルも笑笑
Commented by tac_0303 at 2013-12-31 02:04
>araragu823さん、
最後まで見て頂き、ありがとうございます。
今年は撮影機会に恵まれず、ラグ仲間の皆さんにサポートして頂き、
なんとか完成することが出来ました。
(仲間のみんなに感謝です。)

そんな状況なので・・・ ノエルはね~ ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ハピバ祭り♪ ちょっと一息 >>